ざぶんログ
2008年度

山梨県のKid’s eco マイアート展でざぶん賞
入選作品を展示(2009年4月28日~5月5日)

東横イン元麻布ギャラリー甲府にて、Kid’s eco マイアート展が開催。 楽つみき広場、子供向け環境セミナー、アカペラコンサート、イルカのKちゃんの紙芝居のイベントが行われました。 ざぶん賞作品も展示。多くの方に見ていただきました。


福岡県地区表彰式を開催しました。(2009.2.28)
黒木町で今年も表彰式が開催されました。実行委員会会長代理の月尾嘉男さんも参加され、ざぶん塾を開催しました。
今年は新たに福岡県知事賞や三池海上保安部長表彰も交付され、多くの皆さんが表彰を受けました。
最後に審査委員長の安部龍太郎さんが、ざぶん賞はすべての参加者に与えられる賞であるとの意義と講評を述べ、終了しました。
展示コーナーでは、現在新聞連載中の安部龍太郎さんの小説「下天を謀る」の、西のぼるさんによる挿絵原画が展示されました。

甲府市で山梨県地区表彰式が開催(2009.2.8)
 山梨県でも今年初めて表彰式が開催されました。会場は東横イン元麻布ギャラリー甲府。同ギャラリーのご協力により、ざぶん展も開催されました。式では山梨県知事賞に選ばれた、小林真子さんら6名の皆さんに賞が贈られました。
大学生の皆さんがアカペラコンサートを。
 山梨大学、および山梨県立大学の皆さんが参加、表彰式の後、アカペラコンサートが行われ、きれいな歌声で、受賞者の皆さんを祝福いたしました。最後には参加者全員が加わり歌いました。

横浜、名古屋、福島の各海上保安部で表彰
 今年も各地の海上保安部から、海に関する文章で選ばれた作品に「うみまる賞」が交付されました。
名古屋海上保安部で12月22日、横浜海上保安部で12月25日、また福島名海上保安部で1月20日に、それぞれ表彰式または学校での伝達式が行われました。

宮崎市で宮崎県地区表彰式、ざぶん展宮崎展・日向展が開催(2009.1.24)
 みやざき子ども文化センターの主催で、宮日会館にて、宮崎県地区で表彰式が開催されました。宮崎市内中学2年生の野村絵美菜さんに同理事長賞が渡されました。
また、みやざき森づくりボランティア協議会のご協力により、同会場でざぶん展も開催されました。ざぶん展はその後、NPO法人子どもの森の皆様のご協力により、日向市中央公民館でも開催されました。

福井県地区表彰式が開催されました。(2009.1.18)
今年も福井県から多くの作品が応募されました。坂井市 みくに文化未来館にて表彰 式が開催されました。福井県知事賞に選ばれた、坂井市の小学校5年 橘田 一馬さんら5名の方が表彰されました。その後越前松島水 族館館長の鈴木隆史さんによる記念講演会が行われました。表彰式では委員を代表して参加した西のぼるさんから、終了後三国高校の皆さんが入賞作品を朗読しました。

ざぶん賞2008北関東地区表彰式を開催しました。(2009.1.10)
宇都宮市の栃木県総合文化センターで、今年も表彰式を開催しました。
はじめに会を代表して出席した会長代行の月尾嘉男さんがごあいさつし、先の全国表彰を受けられた栃木県壬生町の小学校4年、山川歩夢さんら4名の他、計11名の皆様に、栃木県知事賞などそれぞれの表彰状と副賞が贈られました。
最後に実行委員会理事、工芸作家の林 香君さんから講評をお話いただきました。
月尾嘉男さんの「ざぶん塾」を、漫画家のちばてつやさんからも特別賞が。(2009.1.10)
式では月尾嘉男さんから「生命の水、環境の水」と題して講演会を開催。水の現状を分かりやすく教えていただきました。また、今年は漫画家・文星藝術大学教授の、ちばてつやさんが参加。茨城県水戸市の小学校4年、谷萩 光さんにちばてつや賞(ざぶん特別賞)が贈られました。

「ざぶん展」、「ざぶん奏」も開催。(2009.1.10)
式の後、今年も生田流師範の和久文子さんとそのグループによる筝の演奏や、志賀かう子さんの入賞作品朗読、妻木律子さんが指導されている子どもたちの元気な創作ダンス、「ざぶん奏」が開催されました。また同会場ギャラリーで、入賞作品や、参加アート作家の作品を展示した「ざぶん展」を開催しました。

ざぶん賞2008北海道地区表彰式を開催しました。(2008.12.7)
小樽市の小樽港マリーナにて北海道地区表彰式を開催しました。北海道知事賞に選ばれた、小樽市立緑小学校五年 江崎佳奈さんらに賞が贈られました。ざぶん文化賞に選ばれた札幌市小学5年の大道皓介さん、留萌市中学3年の加藤あずみさんも参加。二人には小樽海上保安部長からうみまる賞、うーみん賞が贈られました。式には会を代表してきり絵作家の百鬼丸さんが、また小樽市長の山田さまからごあいさつをいただきました。
野村輝之さんが講演を、百鬼丸さんが即興きり絵を。(2008.12.7)
表彰式の後では、海洋普及家の野村輝之さまから、ヨットで世界を冒険した体験のご講演をいただきました。また交流会では百鬼丸さんが、卓越した技術で即興きり絵の制作を披露。躍動感あふれるタッチの作品がみるみる仕上がり、受賞者にプレゼントされました。


ざぶん賞2008表彰式が開催(2008.11.23)
金沢市にて全国表彰式が開催されました。受賞者の皆様、ご家族、関係者ら約180名が出席しました。会長代行として東京大学名誉教授(当会理事)の月尾嘉男さんがご挨拶し、大賞に選ばれた松川昌生さん(福井市立美山中学校三年)らに賞が授与されました。選考委員長の安部龍太郎さんには、講評と大賞作品を、作者松川さんの故郷三瓶町の四季を背景に朗読していただきました。
石川県地区表彰式も同時に開催。6名の皆様が受賞しました。
特別講演「赤毛のアンの旅」開催。(2008.11.23)
今年から審査に加わっていただいた、作家・翻訳家の松本侑子さんが表彰式も参加いただきました。松本さんからはざぶん文化賞の皆様のプレゼンテーターを。また、表彰式終了後、赤毛のアンの旅と題して、赤毛のアンゆかりのヨーロッパの美しい風景を見ていただきながら、特別講演のプレゼントがありました。
ざぶん展2008金沢展を開催しました(2008.11.23)
金沢21世紀美術館にて、3日間、ざぶん展2008金沢展が開催されました。入賞作品をすべて見ていただける展示会として開催。多くの皆様がご来場されました。
作家・翻訳家の松本侑子さんが選考委員に。(2008.10.14)
作家として、「赤毛のアン」など欧米文学の翻訳でもテレビやラジオでご活躍の松本侑子さん。児童文学や環境問題にも精通され、日本ペンクラブの常務理事や大学の講師、また各種文学賞の選考委員も務められています。このたびざぶん賞の選考に加わっていただくことになりました。
松本さんのホームページ